topimage

2017-09

 - --.--.-- --


やっと出逢えた気がする♪信頼できる獣医さん(^^♪ - 2015.07.04 Sat

鬱陶しい天気が続いていてお散歩もままならない日が続いているシャオたん地方です

そんな今日この頃、シャオたんの湿疹がまた顔を出して来ました

IMG_3142.jpg

IMG_3143.jpg

足はわかりにくいですが、左足の先が特に痒いようで、しきりになめたりガジガジしてます
で、前から次に何か皮膚のトラブルが起きたら違う病院に行ってみようかと話していたこともあり、今日はパパとシャオたんとママでお目当ての病院へ行って来ました

IMG_3135.jpg

3人だけでお出かけなんて初めて?なのでちょっと嬉しそう

でも着いたところはいつも違うし、しかもパパは車で待ってるというので、不安そうになるシャオたん

IMG_3138.jpg

IMG_3139.jpg
(お耳が後ろ行っちゃって、身体もカチンコチンです

診察もとっても丁寧で、飼い主への事細かな質疑応答があり、説明はもっと丁寧でした
診察時間は初診ということもあるのかもしれませんが、なんと1時間ですよ
長けりゃいいってもんじゃないと思いますが、こんなに丁寧でいいのかと申し訳なくなるくらいです

今までの病歴や治療歴を話して診察してもらった結果...

 ① 今はアカラスは悪さをしていないことは確か
 ② カビ類も見つからない
 ③ あと考えらるのは、ノミ/ダニ、食物アレルギー、アトピーの3つとのこと

この病院の先生は、血液検査によるアレルギーテストは信じていないとのこと。
現に今の獣医業界、特に皮膚病の専門医的な中では血液検査によるアレルギーテストはあてにならないというのが常識化しているらしいです

人間でも皮膚のトラブルは原因特定が難しく、特定するのに最短の道は消去法だそうです

そこで、今後2カ月間特定のドライフードのみを与えて(おやつもなし)、皮膚のトラブルの改善がみられるかどうか試してみませんかとの提案

湿疹の症状が見られるので抗生剤の投与、ノミ/ダニの駆除薬も1度だけ同時に試してみる

もしもそれで改善が見られない場合は残る原因はアトピーとなる
ということらしいのです

アトピーとなったらなったで一番やっかいらしいですが、とにかく原因をはっきりさせることが一番重要なことだとおっしゃいました

原因を究明してくれる気持ちがあるというだけで、飼い主にとっては信頼に値します

特定のドライフードとやらが、1kg:3270円、2ヶ月分だとシャオたんのご飯だけで、25,000円ほどかかることになりますが、可愛い我が子のため、そんなこと言ってられません

パパにとりあえず他のものを一切やらない決意を持てるかどうかを確認して、先生に大丈夫だと伝えて実行することにしました

シャオたんにも2ヶ月は我慢の日々が続きますが、2ヶ月後には何らかの改善が見られることを祈って頑張りますっ

診察後、ママの会計をお外で待つパパとシャオたん

IMG_3140.jpg
(となりは暇なパパのお友達がフラッと立ち寄っただけです)

とりあえず、2週間後に経過観察のため来院して下さいとのことで、今日は終了です

食べるの大好きシャオたんが美味しい物我慢できますように応援のポチッとよろしくお願いしま~す
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

シャオたん、2ヶ月間の食事制限!大変だけど、皆んなで頑張ろうね!
特に、シャオパパさん!!可愛いシャオたんの為に、絶対守って下さいよ!

信頼出来る病院に出会えて良かったですね。やっぱり自分達が安心出来る先生じゃないと、
ワンコ達も不安だと思うし。
獣医さんが進めるフードは高いけど、それで我が子が良くなるなら良いよね。
ウチもモエの肌トラブルがあった時、フードを変えて凄く良くなったから今でもずっと食べさせてます。
病院通いも無くなりましたよ。

シャオたん、信頼できる先生と出会えてよかったですっ!!!

まだブログには書いていないのですが、ナナさん、大学病院で検査をしてきました。その時先生たちにも、血液検査でのアレルギーテストはお金が無駄だからやらないようにって言われましたよー。シャオたんの先生と同じ意見ですね。

開腹して食べ物をあてて、その反応を見る?みたいなのが一番効果的らしいですが、それはオススメしないらしいです。やっぱり古典的だけど消去法がいいと説明されました。

シャオたん、原因がわかるといいね!!!2ヶ月がんばってー。

モエラム母さん

パパにもきつく言ってあります(笑)

病院はとりあえずシャオたんだけそこ通って(って言うか他の子は用事ない)、ほんとに
よければみんな変えようかなと思ってます♪♪

ほんと良い先生に出逢えて良かったです(^^♪
↑まだ早い(汗)!?

Shortyさん

ありがとうございます♪♪

カナダでも血液検査は無駄と言われているならなおさら信頼できそうな先生ですね(*^_^*)

それはそうとナナさんどっか悪いのぉ~(>_<)????
そっちの方が心配です(+o+)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shaoangeribbon.blog.fc2.com/tb.php/591-fc99f457
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

じゃれ合いが激しいパグズ(汗) «  | BLOG TOP |  » 2回目の誕生日ケーキ♪♪

プロフィール

シャオママ

Author:シャオママ
愛犬4ひきとカントリーな生活を気まぐれにご紹介☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
パグ チワワ (156)
パグ (389)
出逢い (25)
チワワ (20)
その他 (102)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

