topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


強敵&恐怖~アカラス~ - 2015.03.11 Wed

今日は天気が回復し、道路の雪も溶けたので、仕事を定時で切り上げて、シャオたんを拾って病院へ行ってきました

いつも車に乗ってもちゃんと車用の箱の中にちゃんと納まってるのに、一人で不安なのか...

IMG_1098.jpg

はたまた一人という事は...と察知してるのか...

IMG_1099.jpg

ずーっと壊れた自転車の空気入れのような声で泣いてました

病院での診察で先生は症状を説明するまでもなく...

先生「あぁ~ これはちょっとやっかいですよぉ~

ママ「えっ

先生「ちょっと皮膚をコソゲ取って見てみますが、おそらくアカラスというダニが原因です

IMG_1100.jpg

先生「やっぱりいますねぇ~、普通は成犬になるまでのワンちゃんに症状が出やすいんです。
    免疫力が弱いワンちゃんにね。
    シャオちゃんの場合はもう2歳を過ぎてるのでこれはこれから長い付き合いになってしまう可能性が高いです

先生曰く、アカラスとはワンちゃんがもともと持ってるダニで、免疫力が弱い子がダニに負けてしまって皮膚の中で
繁殖して皮膚炎などを引き起こすそうです

先生「シャオちゃんは何らかの原因で免疫不全を起こしてる可能性が高いですね
   とにかく、これから1ケ月間は毎週1回、ダニを完全に殺してしまう注射を打ちましょう
   抗生剤の服用と約薬浴も併用します
   1ケ月間様子を見てその後のことは考えましょう

他の子にうつる心配はないとのことで少し安心しましたが、もう少し早く病院に連れてくべきだったと反省しました

さっき、ネットで「アカラス」と検索してみたら目をそむけたくなるような写真がいっぱい出てきて...
かなりの強敵感&恐怖感を感じたママです

シャオたんもしばらくまた薬づけ...

IMG_1101.jpg

うちの子はみんな健康なだけが取り柄だと思ってきたけど、シャオたんは少々デリケートなようです
これから小さな変化も見逃さないという決意をしたシャオママです

有効なアカラス対策をご存知の方がいらっしゃったらアドバイス頂けるとありがたいです

シャオたんのアカラス被害が今回の治療で完治しますように
応援のポチッとお願いしま~す
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

始めまして

いつもブログ読ませてもらってます(´◡ฺ`)シーズー、パグ2匹と暮らしてます。ウチのシーズーも免疫低下で同んなじのにやられました。ウチの子の場合は爪の間が赤く腫れました。ウチも週1の注射、週3の薬浴、毎日の塗り薬、月1の血液検査、毛をむしっての顕微鏡検査。毎週毛むしりとられてすっかり病院嫌いになっちゃいました。゚(゚´д`゚)゚。
ウチは病院で処方された皮膚免疫をあげるサプリが徐々に効きました。ストレスも免疫低下の原因になるそうです。それでも半年以上の付き合いになりましたが、一応完治しました。
シャオちゃん痒くて大変だと思いますが、きっと治ります(*´∀`*)ノ頑張ってくださいっ!!
長々とすみませんでした。

no_zoさん

いつもブログ読んで頂いて&励ましのお言葉ほんとうにありがとうございます<m(__)m>

今もこのまま治らなかったらどうしようとすごく心配ではありますが、
実際に経験され完治したお話を聞かせて頂いて勇気が湧いてきました♪
皮膚免疫をあげるサプリは処方されていないので、来週病院へ行ったら、先生に
聞いてみます!(^^)!

ほんとにありがとうございます☆
これからも見守って頂けるとありがたいです(^'^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shaoangeribbon.blog.fc2.com/tb.php/491-5cb8eef8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

調べれば調べる程恐ろしい~アカラス~ «  | BLOG TOP |  » 大助刑事のしつこい尋問(汗)

プロフィール

シャオママ

Author:シャオママ
愛犬4ひきとカントリーな生活を気まぐれにご紹介☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
パグ チワワ (156)
パグ (389)
出逢い (25)
チワワ (20)
その他 (102)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

